各種ご利用お申し込みは
こちら

オープンソースを活用する

open source
※外部サイト(github.com)へ遷移します。

セキュリティ管理をはじめる

cloud

コミュニティにセキュリティを届ける

open source

【参加レポート】B Corp Community Gathering に参加しました

2024年
hatebu

撮影:西田香織

3月8日(金)、B Corp Month JAPAN 2024実行委員会が主催するB Corp Community Gathering に参加しました。

はじめに

毎年3月はB Corp月間として世界各国でイベントが行われています。今年、日本では「B Corp Community Gathering」として、日本のB Corpムーブメントにゆかりのある様々なステークホルダーが一堂に会すイベントが開催されました。会場には100人を超える方々が集まり、B Corp月間を祝うとともに交流を深め、日本におけるB Corpムーブメントの広まりへの期待を強く感じさせる機会となりました!

会場入口には今年のB Corp月間のキーワード「THIS WAY FORWARD」と「B Market Builder Japan」の文字が

撮影:西田香織

新しいB Market Builder Japanの発足
国内B Corpムーブメントの更なる活性化へ

2024年3月に発足した新しいB Market Builder Japan(BMBJ ※)について共同代表 溝渕氏よりアナウンスがありました。

BMBJは、2年後のB Lab Japan設立を視野に、日本のB Corpコミュニティの活性化、B Corp取得環境整備、ムーブメントの推進といった役割を担われるとのこと。これまで日本では、B Corp認証企業が少ないことに加えてグローバルとの連携をとることが難しく、B Corp認証取得が簡単ではない一方で取得による変化が見えづらいという実態がありました。この度のBMBJ立ち上げにより、スムーズな認証取得やB Corp認証企業同士・グローバルとの連携強化などが期待されます。

その後、リアル参加・オンライン参加されているB Corp企業や、BMBJ関係者が紹介されました。日本のB Corpは3/8時点で全39社。日本各地、様々な業界、規模の企業が認証取得されています。クラフは宮崎の情報セキュリティ企業として、人材採用・育成に力を入れていることも交えて紹介いただきました。

※B Corpの認証等を行うB Labには世界各地に支部があり、各地のB Labの初期段階にあたるのが、B Market Builderです。

宮崎発の情報セキュリティ企業として、コミュニティへ貢献を

リアル参加者同士の交流時間も。様々な立場でB Corpに関わる方々が信仰を深めました。印象的だった点は、B Corp認証取得を目指す企業が気になられていたのは、やはり認証取得までの道のりや特に力を入れている取り組みのこと。また、ITや教育に関連する企業の方から何か連携できればとお声がけいただいたり、B Corp認証企業同士でぜひ情報交換や協業をといったお話も生まれました。

会場の様子

会場内にはボードが貼られ、参加者が思い思いにコメントを書き連ねていました


B CorpであるMiirやKlean Kanteenのカップがマイカップとして提供されました

撮影:西田香織

まとめ

日本で初めてのB Corp認証企業が生まれて早8年。現在では認証企業も40社に迫り、新しいBMBJが設立される等、国内のB Corpムーブメントが一層の広まりを見せつつあります。

私たちの「地域にIT人材を輩出する」「誰の手にもセキュリティがいきわたる社会をつくる」取り組みや、宮崎発の情報セキュリティ企業という特性を生かして、B Corpコミュニティへ貢献し、事業活動を通じて企業がより良い社会の実現に貢献する文化の醸成へ寄与していきたいと思います。

<B Corp Community Gathering 参加レポート>
■日付 2024/03/08(金) 18:30-20:30
■主催 B Corp Month JAPAN 2024実行委員会